ケッキングについて

このポケモンは圧倒的な攻撃力と守備力を持っているポケモンで無限大のポティンシャルを秘めたポケモンである。
しかしながらそれをあざ笑うかのように特性「なまけ」を持っているために1ターンずつ無駄なターンが存在してしまう。
ここまでこのポケモンがやってこれたのは高い攻撃種族値に加え、「ギガインパクト」「捨て身タックル」「恩返し」などというタイプ一致技と豊富なサブ技のおかげだと言っても過言ではないような気がします。
現在ではこだわりスカーフ、気合いの襷というアイテムが増え、身代わり、守るの多様化により完全に地位を失ってしまったポケモンである。そこで私は「なまけ」のターンを含めどのように防ぐか考えケッキングをまた育成しました。
正直、このポケモンに赤緑、金銀時代の後に初めてバトルの意味を教えてもらった気がします。また自分自身のチームのリーダーとして立ち続ける、そんな日々をめざして!!それがシングルであろうとダブルであろうと・・・・・再び戦いの日々へ明日からまた歩き出します。5年間の呪縛を破り、思う存分暴れてこい・・・・・ってちょっとオーバーすぎだよねー・・・