【JCS2022予選】コワクロラッキー【最高レート1703最終レート1670】



みなさんこんにちは!!
ポケモンジャパンシップス予選に参加してきました。
さて自分はこれまでのGS環境を通して超高火力で上から盤面を制圧しラッキーを展開しやすくしながら相手を詰ませていくアグロ+ラッキーの構築を模索してきました。
元々の着想は第6世代での超速ダブルの公式大会で火力が高いグロウパンチメガガルーラの高火力を押し付け残数を減らし削りを入れながらラッキーでTOD(タイムオーバーデス)をして詰めていく構築の手応えがかなり良かったことから来ています。

GS環境ではツボラキなどのいわゆる受けに回るラッキー構築では…
①ザシアングラードンなど伝説ポケモンの高火力
イベルタルなどのデスウイングなどの回復技
③白バドレックス+パルキアのかふんだんごモロバレルの存在
これらの要素もありラッキーで積極的にTODするには中々厳しい環境であると思いました。
必ずしもTODが厳しいとも言い難いのですがやはりそのためにはTODの精度を極限まで高める必要があると思い45戦(×2ロム)の長丁場を駆け抜ける公式大会では個人的に不向きと思い全体的に結果を残しているレジエレキ+黒バドレックス+エルフーンにラッキーをミックスしたところから構築作りをスタートしました。
初期段階ではザシアンの枠がゼルネアスだったりバタフリーの枠がイエッサンだったりしたのですがそれぞれ…
①ゼルネアスのジオコンを積む暇が少なく制圧力に欠ける点
②イエッサンがトリックルームやオーロンゲ等の悪戯心を制圧に貢献しているかが怪しく選出がうまくできていなかった点
を考慮しザシアンとバタフリーをチョイスしましたがJCS予選ではグラードンザシアンに弱くなってしまって勝ちきれなくなってしまった点もあったので結局自分の考察不足も感じましたがザシアンはやはりダイマックスポケモンや高速ポケモンを上から制圧できるのが強くバタフリーに関しても想定していた白バドレックス等のトリックルーム構築に対しての負担を大幅に軽減できていたのでそこはかなり良かった点だと思いました。
《個別考察》

【特性】ふとうのけん
【性格】ようき
【持ち物】くちたけん
【実数値】168-222-135-*-135-220(H6 A252 S252)
【技構成】まもる アイアンヘッド せいなるつるぎ じゃれつく
【概要】もはや言うまでもない剣盾最強の伝説ポケモンであり相手のダイマックスや超高速ポケモンに圧をかけて盤面を制圧していくポケモンである。
ザシアンミラーに強い陽気最速で採用しアグロ特有の削りも入れるためAにも振り切っています。
相手のダイマックスポケモンに通るきょじゅうざんと鋼タイプ等への打点であるせいなるつるぎは確定としてカイオーガダイマの切れたイベルタル等にもダメージが入るじゃれつく採用のオーソドックスな型です。



【特性】じんばいったい
【性格】おくびょう
【持ち物】きあいのタスキ
【実数値】176-*-100-217-120-222(H6 C252 S252)
【技構成】まもる アストラルビット おにび エナジーボール
【概要】後述のレジエレキやエルフーン等の高速ビートダウンやバタフリーと組ませてトリックルーム構築に圧をかける枠である。
アグロ系の構築では割とおなじみのポケモンであるが素でザシアンの上を取れるのでラッキーを動かしやすいようにアストラルビットでザシアンを削ったりザシアングラードン等の物理ポケモンに鬼火を入れたり非常に万能なポケモンであった。
当初エナジーボールの枠はバタフリーのキョダイコワクと合わせた祟り目を採用していたがバタフリーの選出率がある程度抑えめであるということやダイマックスをしたときにイエッサンに完封されるのでグラードンカイオーガに通るエナジーボールに変更したがバークアウトも一考。



【特性】トランジスタ
【性格】ようき
【持ち物】こだわりスカーフ
【実数値】156-152-70-108-70-277(H6 A252 S252)
【技構成】ワイルドボルト とびはねる ダメおし エレキネット
【概要】最近のレジエレキは相手のレジエレキや追い風を展開していく構築に対しても上を取っていけるこだわりスカーフを持っている型が増えつつある。
実際アグロ系の構築はレジエレキ+黒バドレックスの並びでミラーマッチをすることも多々ありS関係は少しでも有利でありたいと考えていたためこちらもこだわりスカーフを持たせ相手のポケモンの上からエレキネットを打ち素早さ操作をするかダイジェットダイアークダイサンダーを打ち分け盤面を整える状況を作るかの択を取れるようにしました。
タイプ相性的に不利を取る霊獣ランドロスグラードンやきょじゅうざんを打ってくるザシアンに対しては隣の黒バドレックスの鬼火やエルフーンの火炎玉投げつけるの連携で対処していきます。
黒バドレックスやザシアンをうまく通すことを考え削りを入れるのが最大の仕事です。



【特性】いたずらごころ
【性格】おくびょう
【持ち物】かえんだま
【実数値】136-78-105-129-95-184(H6 C252 S252)
【技構成】マジカルシャイン てだすけ おいかぜ なげつける
【概要】アグロ系のエルフーンは黒バドレックスが気合のタスキを持つことが多くなるため持たせることができる持ち物がある程度自由になります。
主にエルフーンに持たせることが多い持ち物は脱出ボタンやメンタルハーブであると思いますが最近の環境はレジエレキや黒バドレックス、ザシアンなどのSインフレ環境であるため脱出ボダン等を持たせると追い風展開ができずに不利を取ってしまう可能性がありエルフーンミラーのためにメンタルハーブを持たせるのも消極的であると考えたためランドロスやザシアン等に致命傷を負わせることが可能で奇襲性能が高い火炎玉を持たせることにしました。
相手のランドロスエルフーンの火炎玉発動後に火炎玉をトリックされる可能性を嫌いトリック無効のザシアンに交換してきたりすることも多かったのでザシアンをほぼ無償で火傷状態にすることができ攻撃が半減となるのでラッキーをより動かしやすい状況を作ることができました。
てだすけとわたほうしは選択ですが相手のエルフーンや黒バドレックスのトリックルームの択はいずれも難しいですね。



【特性】ふくがん(この型だといろめがねの方が強いかも)
【性格】おだやか
【持ち物】とつげきチョッキ
【実数値】167-*-93-110-121-90(H252 B180 D78)
勇敢特化白バドレックスのダブル補正ブリザードランス確定耐え
余りをDに割くことで特化命の珠レジエレキのダイサンダー(ライジングボルト)を乱数耐え(84.7~101.2%)
【技構成】かふんだんご ぼうふう ベノムショック エレキネット
【概要】VSトリックルーム妨害虫。
黒バドレックスの緊張感と合わせ相手の木の実による状態異常対策を無効化しながらトリックルームのテンポをひたすら崩してゆく。
相手の初手は大抵猫だましガオガエンorこの指とまれイエッサン+トリックルームを打てる伝説ポケモンであり控えにモロバレルを仕込んでいるパターンが多いため猫だましを無効化にしてなおかつキョダイコワク自体はこの指とまれに吸われてしまうが追加効果はこの指とまれを無視できるキョダイバタフリーはかなり刺さったと思います。
キョダイコワク自体が相手イエッサンへの有効打となる点も優秀で相手を状態異常にすることでトリックルームを張られてしまっても甘えるラッキーで粘ったりできるし運が良いと実質ダークライになれたりして強かったです。
一定数トリックルーム構築に採用されているレジエレキに対抗できるように性格をおだやかにしてなおかつとつげきチョッキダイマックスを合わせた耐久を手に入れたため臆病レジエレキの攻撃レベルなら耐えうるレベルの耐久となりイベルタルのダイジェットやパルキアの放射やダイバーンも普通に耐えるポケモンになった。
モロバレル対策としてダイサンダーも併用。
相手を状態異常にしてからダイアシッドを重ねる動きも強かったです。



【特性】いやしのこころ
【性格】のんき
【持ち物】しんかのきせき
【実数値】326-*62-*157-49(H6 B252 D252 最遅個体)
【技構成】ちきゅうなげ ちいさくなる あまえる たまごうみ
【概要】主に後発から展開。
詰めとして出てきたり相手のダイアタックをケアするためのクッションだったりする。
いやしのこころが結構優秀で味方が状態異常をかけられても(特に麻痺眠り)回復して勝機を見いだせたりしました。
相手の詰めとTODを意識したポケモンなので地球投げ 卵産み、小さくなるは確定で残りはザシアンの聖なる剣や白バドレックスのブリザードランス等物理技の弱体ができる甘えるを採用。
ザシアン対面だとある程度削りがあってもツボラキと比べ天の恵みトライアタックを打つための試行回数自体が足りないのと白バドレックスの安全な弱体化として甘えるは強かったです。
ザシアンや黒バドレックスが相手のポケモンを縛りやすくする地球投げの使い時が結構重要だったりしました。

【選出例】

控え

ラッキー選出時の基本選出
ラッキー以外の3体で高火力を押し付けザシアン等を縛りながらラッキーで詰める


控え

から2体
相手の追い風構築等に対しレジエレキエルフーンで盤面を作り控え3匹で制圧する
ラッキーを選出しない試合もあります


控え

キョダイバタフリーが刺さる試合やVSトリックルーム軸への選出
基本的にキョダイコワクを通し相手のコンボを崩した後にザシアンやラッキーで詰める
トリックルームを相手が張れない場合ザシアンを動かしやすい

【最高レート】
【最終レート】
【レンタル用】

一見耐久を含めた種族値が低いバタフリーですがキョダイコワクが無難に強かったのとダイマックス+チョッキで耐久をカバーできたりして思った以上にバタフリーを活躍させることができたのでひとまず安心しました。
結果は振るわなかったのですが経験を積み精進することでまた新たなスタートへ繋げて行きたいと思います。