【Let,s Go!ピカチュウ・Let,s Go!イーブイ使用構築】PPikachu〜ピーピカチュウ〜 

ピカチュウイーブイ大会の考察が進まない→わるいぼく「せや‼相手のPPか持ち時間を破壊したろ‼」 
 

 
【技選択の経緯】
 
TODをするということは相手の早押しにできるだけ対応したい&PP勝負に勝ちたい
ここらへんが重要だと思ったので相手の持ち時間が2ターンで5秒減ることを想定し最大PPを考えました
このルールは5分でTODが可能なので
2ターン(5秒)×12×5=PP120

よって4つの技の合計がポイントマックスも含めPP120前後になるように考慮しました
 
『1』
かげぶんしん PP15〜PP24
どろかけ PP10〜PP16
フラッシュ PP20〜PP32
 
まずはじめにTODを仕掛けていくうえで相手の攻撃をできるだけ避けていきたいと思った
この候補だとPP自体はフラッシュが多めです。
だが相手のピカチュウorイーブイが守ってきた場合にも使える技として影分身をチョイスしました。
 
『2』
▶あまえる PP20〜PP32
なかよくする PP20〜PP32
 
とっておきや捨て身タックルイーブイや穴を掘るピカチュウとはなかよくできないので展開の速さを取りました
 
『3』
▶じゅうでん PP20〜PP32
ひかりのかべ PP30〜PP48
ないしょばなし PP20〜PP32

耐久底上げを重視しました
ないしょばなしで良かったかも知れません
 
『4』
▶ねむる PP10〜PP16(PP30〜PP48)
ねがいごと PP10〜PP16
 
≪眠るについて≫
●状態異常を回復
●ダメージを食らっている場合イーブイのあくびを上書きできる
●眠っている間はPPを消費しないので実質PPが3倍
 
それに対してねがいごとは回復展開が遅く実質PPも眠るに劣ります
 
ポイントマックス使用後の最大PP24+32+32+(48)=136
先ほどの条件はPP120なので条件はクリアしましたね‼
 
【対面有利・不利】
≪対面有利≫
●地面Z以外のピカチュウ全般
●身代わり持ち以外の輝石イーブイ全般
 
≪普通≫
イーブイZイーブイ

≪不利≫
●スカーフイーブイせいでんき発動によっては勝てる)
●身代わりイーブイ(技構成によっては普通に勝てる)
 
【動かし方】
≪VSピカチュウ
『1』アンコール警戒で影分身から入る
『2』その後相手の構成に適した弱体化or強化をする
『3』技ボタン連打しながら持ち時間かPP切らし
 
≪VSイーブイ
『1』イーブイは格闘Z読みで守ってくる個体がいるので影分身から入りあとはピカチュウと同じ
『2』スカーフイーブイは静電気発動をひたすら祈りましょう!!
 
ピカチュウの性格は穏やかで運用しましたが図太い等が正解だった気がします
 
【レート】
≪最高≫1580代
≪最低≫1430代
≪最終≫1540くらい 
 
初日1400切る勢いでしたが1600チャレンジャーを次々事故らせ1580までは行けました
そこでスカーフイーブイの群れに当たってしまい無理でした
 
ただVSピカチュウはたった2敗しかしていないので進化の輝石は強いと思いました(ラッキー使い的思考)
また実際このルールの特性的に短期決戦でまた相手ピカブイのPPはだいたい60前後で切れるので
どんなに時間がかかっても30分前後で1戦を終えることができるので
ピカブイ1日分がスプラトゥーンのフェスに毛が生えた程度の時間で消費出来ます(攻撃技なしでも)
なので疲労感もなく楽しく試合を終えることができ満足です!!(相手からしたら最悪だが)
このような挑戦的なルールは面白いので今後も期待してます!!
ではでは…