【カロスダブル】プテライドー〜メガメガバンガブ贅沢御膳〜【ジャパンカップ】

  




 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 性格 持ち物 備考
プテラ フリーフォール 岩雪崩 追い風 ワイドガード 緊張感 陽気 気合の襷 HS
フワライド 守る 小さくなる 身代わり バトンタッチ 軽業 図太い オボンの実 全国ダブル用の配分からパクリました()
ドーブル ダークホール 猫だまし この指とまれ トリックガード マイペース 陽気 拘りスカーフ BS
バンギラス 守る 岩雪崩 地震 竜の舞 砂起こし 陽気 バンギラスナイト HS
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 剣の舞 身代わり 砂隠れ→砂の力 陽気 ガブリアスナイト ASベース身代わり調整程度にH
モロバレル 守る キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 再生力 呑気 メンタルハーブ HB

 
みなさんのレートと運を感謝をこめていただきます!!
ジャパンカップはミラーばかりで闇だと思ったので精神的に思考停止できて楽な構築をサブロムで作りました!!
最初にドーブルフワライドでダクホ打ちながら小さくなるバトン決めるの楽しそう→ライド―
そこに全国ダブルで使っているルチャラッキーのように楽しい空の旅枠としてプテラプテライドー
こんな感じでこの構築の原型が完成しましたw
この構築は最初普通に避けて勝つガブライドを目指していたのですが…
ジャパンカップは15分制限がありいくら運命力が高くてもこれでは相手にTODを狙われ確実に勝てない…
そこで通常のガブリアスより積んだ後の展開と掃除が早くなるであろうという期待を込めてメガガブリアスを投入!!
砂嵐用のバンギラス!!VS天候用のバトン先として採用しようとしたのでメガバンギラス!!
この構築でユキノオーと会わなかったので実際はドーブルと一緒にダクホしながら舞って無双するタイプの裏選出やってましたw
最後に挑発が重かったのと怒りの粉とキノコの胞子でフワライドサポート用のメンハモロバレルを採用しました。
 
【選出パターン】
【先発】プテラ フワライド【後発】ガブリアスorバンギラス ドーブルorモロバレル
【先発】ドーブル バンギラス【後発】プテラ モロバレルorガブリアス
 
ドーブルバンギラスの選出は主に雨パで行いました
この2種類以外の選出はあまり勝てませんでした()
 
ドーブルプテラで夢の国空の国に誘いながらフワライドガン積みしますw
挑発はうまくトリックガードかスカーフダークホールで分からせましょう!!
TOD妨害のために入れてみたメガガブリアスでしたが…
実際相手がTODを露骨に狙ってきても逆に相手のポケモンをバタバタ倒し逆にTODを利用する芸術的勝利が何度もありましたw
レートの方はジャパンカップ2日目の8戦目時点で1654までレートをあげるものの…
それを生かせることができずその日の最後には1500代前半まで下がり…
最終日にはノーガードメガフシギバナとノーガードプテラが回避6段階アップメガガブリアスに攻撃全て当てられてたりなど
所々闇に飲まれてしまったので1650前後で最終レートは止まってしまいました…
でも疲れない構築だし(避けてる間は)楽しい構築だと思うので楽にメインロムに移行できたのはよかったと思いますw
メインロムはビビガルを使いましたがこちらも後日構築載せたいと思います!!
みなさんジャパンカップお疲れ様でした!!