【とびはねろコイキング使用構築】鯉刺身とテールヌオー【最終1757 34位】


みなさんこんにちは!
先日行われたとびはねろコイキングでは個人的に34位という最高順位を記録することができました。

未知なルールであるため環境考察のために仲間大会に1回参加した段階で個人的に感じたことは

①味方を攻撃して弱点保険や球根を発動させるコンボはコイキングの技の命中率(とびはねる命中85%ハイドロポンプ命中80%)により不安定であること

②相手のコイキングを如何にスルーできるか

③特定のポケモンを選出誘導して自分は対策ポケモンをほぼ確実に当てにいくこと

です

このルールは見かけ上はダブルバトルの形をしていますが弱点保険や球根のコンボ以外は対面シングルバトルの色が出ていてそれに対してコイキングがとびはねるの麻痺妨害やハイドロポンプで相手を追撃していくゲームだと感じました。

自分がこのルールで思い出したのは第4世代のプラチナのバトルフロンティアに存在するバトルステージです。
バトルステージでは1匹のポケモンでも技構成をうまく生かせば苦手タイプにも連勝できるのはありますがなにより得意なポケモンにはほぼ負けることがないというのは今回のルールでもかなり重要だと思いました。

また初期考察では初手ダイマックスを切りやすい環境においてカウンターを使えHPが高いカビゴンが強いと考えていたため仲間大会2回目以降はカビゴンを軸にエースバーンに弱点を突かれるポケモンを集め選出されるポケモンの調査をしながら対戦してみると...
+2
の段階で相手の選出をほぼエースバーンかパッチラゴンに固定することができました。
しかしながらトリトドンがこちらの構築にはいないためエースバーンをはじめとした味方を攻撃しながら弱点保険や球根を発動させるコンボにどうしても勝てなかったため5匹目のポケモンに弱点保険を無効にする天然を採用したところエースバーンパッチラゴンが選出される状況は変わらずトゲキッスナットレイもいるからかゴリランダーやユレイドルも選出されにくいことに気付きました。

ヌオーをできるだけ選出する方針は決まったので技構成を考えてみると流石に相手の初手ダイマックスの攻撃に耐えきる耐久があるか種族値の数値の足りなさから難しい感じがしたのでこちらも初手ダイマックスを切りダイスチルダイアース等耐久を上げながら相手のコイキングのとびはねる対策でダイウォール等も絡め相手の攻撃を受けきりこちらから有効打がないポケモンについては最悪TODを狙うのが強いと感じたので威嚇の影響を受けないダイアースの元になるだいちのちから、ダイスチルの元になるアイアンテール、こちらのコイキングのとびはねるで麻痺を引かなかった場合に有効で相手のダイマックスポケモンにも有効なあくび、安定回復技のじこさいせいが確定しました。
現在のシングルバトルのヌオーの構成を見ても

アイアンテールの採用率は皆無に近いので初手ダイマックスと共に相手の意表を突け刺さると思いました。
エースバーンやドラパルト等は初手ダイマックス対策で隣のコイキングのとびはねるを合わせサイドチェンジをしてくる型も存在しますがメイン選出はカビゴンヌオーの耐久寄りのポケモンダイマックスを切るか怪しいポケモンなのか初手サイドチェンジをしてくるポケモンには仲間大会本番を合わせて1回もありませんでした。

最後のポケモンはゴリランダーやエースバーン等を試しましたが最終的にトリトドンのあくびに強くヌオーの苦手なナットレイラプラスを牽制できる火炎珠を採用して構築が完成しました


今回のルールの使用率トップ10とヌオーの関係を見てみると...

コイキング→とびはねる麻痺以外は勝てる

エースバーン→急所以外は勝てる カビゴンでもいい

ドラパルト→草技なければ勝てる トゲキッスで誘導

トリトドン→あくびを絡めながらTODでなんとかワンチャン(HP種族値的に基本不利) 火炎珠ローブシンで誘導

ポリゴン2→草技なければ戦える カビゴンでもいい ローブシンナットレイで誘導

ラプラスフリーズドライにより無理 カビゴンでもいい ローブシンナットレイで誘導 滅びはコイキング着地狩り

ゴリランダー→無理 カビゴン合わせたい トゲキッスナットレイで誘導

ユレイドル→無理 カビゴンでダイアースからの地割れを打つかローブシンナットレイで誘導

パッチラゴン→急所以外なら勝てる ナットレイで誘導

セキタンザン→草技あると無理なのでカビゴンを優先して出したい ローブシンで誘導

みたいな感じになり如何に選出誘導が大事であるかわかりました。

【個別紹介】

とびはねる はねる じたばた ハイドロポンプ
せっかちHB0個体(TOD&ポリゴン2のダウンロード対策)
80-30-54-67-41-145(C252 S252 D6)
すいすい きあいのタスキ

このルールの主役ポケモン
とびはねるの麻痺やハイドロポンプでの追撃に加えダイウォールの元となるはねるときあいのタスキと相性がいいじたばた採用。 
相手が麻痺ったらおいしい。



かわらわり れいとうパンチ 10まんばりき マッハパンチ
しんちょう 212-166-115-✕-93-92(H252 A46 S212)
●準速トリトドン抜き
●D+1で特化コイキングハイドロポンプ+トリトドンの+1ダイアース&+2ダイアース耐え
こんじょう かえんだま

早いローブシン 
ラプラスナットレイポリゴン2トリトドンユレイドルに対しての選出誘導枠なので基本は選出しないが1戦だけ選出
トリトドン相手に勝ちました。
相棒感を出し相手の選出を誘導するため上から2番目の位置に配置した&最初この枠はより相棒感を出すため左上オトスパスを考えていました。

エースバーンに弱点を突かれる(ダイジェット)



のしかかり カウンター じわれ ヒートスタンプ
ゆうかん S0個体(滅び対策) 
267-143-117-✕-131-31(H252 B252 D4)
くいしんぼう ヨプのみ

相手の物理ダイマックスポケモンに対してカウンターが刺さるため採用。
仲間大会で弱点保険エースバーンに勝てなかったのでウイのみ→ヨプのみの変更をしたが保険エースバーンに本番で遭遇しなかったので悲しい。
カウンターのダメージが際どいため呑気ではなく勇敢で採用しポリゴン2ユレイドルに刺さる&ダイアースの元になるじわれとダイバーンでナットレイに奇襲をして勝つためヒートスタンプを採用した。
無難に強かった

エースバーンに弱点を突かれる(ダイナックル)



だいちのちから アイアンテール じこさいせい あくび
のんき S0個体(滅び対策)
202-105-150-85-86-36(H252 B252 D4)
てんねん タラプのみ

基本選出枠
特性てんねんにより相手の弱点保険や球根のコンボを無効にしてこちら側が一方的に硬くなる。
基本的に初手ダイマックスを切り相手の攻撃に応じてダイスチルダイアースで要塞となる。
相手コイキングのとびはねるに対しては少しでも事故を減らすためダイウォールを絡めハイドロポンプを打たれればタラプのみが発動し特殊攻撃もカバーできる。
詰めとしてあくびとじこさいせいを採用。
こちらのコイキングとびはねるで麻痺を撒けたら麻痺の方を利用する。
選出誘導が(比較的)うまく成功したのでゴリランダーやユレイドルは1回ずつしか遭遇しなかったがレート1600まで上げる際の意図が読めないポケモンや急所がそれなりにきつかったが普通に強かったです。
テールヌオーおいしそうですね(テールスープ的な響き)

エースバーンに弱点を突かれない



マジカルシャイン エアスラッシュ ソーラービーム はどうだん
おくびょう 164-✕115-172-135-141(H30 C252 S228)
きょううん するどいツメ

ゴリランダー等に対しての選出誘導枠なので基本的に選出しない。
翼が折れたエンジェル(使いまわし個体だったので最速だと思っていたが最速じゃなかった努力値ミス)だったが何故か最速トゲキッスに勝ってしまった。
技構成はきょううんトゲキッスで基本的なマジカルシャインエアスラッシュは確定としてトリトドンに強いダイソウゲンを打つためのソーラービームバンギラスポリゴン2等に有効なはどうだんを採用。
実際にコイキングのダイストリームで天候を変えてからはどうだん急所でダイマックスバンギラスをワンパンしました。

エースバーンに弱点を突かれる(ダイスチル、ダイサンダー)


タネマシンガン ジャイロボール やどりぎのタネ ボディプレス
のんきS0個体(滅び対策)
181-114-201-✕-137-22(H252 B252 D4)
てつのトゲ たべのこし

ゴリランダートリトドンユレイドル等に対しての選出誘導枠なので基本的に選出しない。
カビゴンのカウンターが効かない物理ドラパルトに強い感じだったが特殊ドラパルトに弱いのでローブシン以上に魅せポケモンでした。

エースバーンに弱点を突かれる(ダイバーン、キョダイカキュウ、ダイナックル)

この構築はゴリランダーやユレイドルがいてもひたすらエースバーンパッチラゴンが選出されることをお祈りしながらヌオーカビゴンを選出する構築なのでゴリランダーやユレイドルが1回ずつしか選出されなかったのはかなりの幸運でしたが1600までレートを上げる際のよくわからないポケモンに苦戦して序盤1450付近まで溶かしたり1600に乗ってからも天才的な恨みガラルサニーゴに最戦含め二度はめられ終盤も地割れバンバドロに詰みました。
エースバーンやパッチラゴンにも攻撃を3戦急所に当てられて2戦負けました。
そんななかで最上位が遠いながらも公式大会で最終34位に乗せることができたのは戦績が安定しない自分にとっては大変光栄なことと受け止めてまた精進していきたいですね!!

【レンタル用】