【JCS18使用構築】ハイブニャットスタン【全国ダブル】


 
負けん気じたばたブニャットを主にじたばた威力圏外でも怒りの前歯で削りができる
ハイブリットなブニャット=ハイブニャットを使用した構築です
 
『構築制作の過程』 
①好きなポケモンブニャットを使用して対戦したい→ブニャット
②殴れる追い風要因がほしい→カミツルギ
③追い風カミツルギを採用することでカメツルギを意識しましたが
追い風切後ののケアが自分には難しく竜の舞で自らもS操作を行えるギャラドスを採用
④カプ系と雨とリザードンに強く出るためウツロイドを採用
⑤追い風後の制圧+トリックルーム展開の対策としてカプ・コケコを採用
⑥最後にナットレイ等を対策できるガオガエンを採用
  

≪実数値≫131-134-62-85-64-180(A252 C4 S252)
≪調整≫●AS252 残りはいらない特攻に 
    ●じたばたをしやすくするためHBD0個体
≪性格≫せっかち
≪特性≫まけんき
≪技≫ねこだまし いかりのまえば じたばた ちょうはつ
≪持ち物≫きあいのタスキ
≪役割≫●ブニャットは負けん気今回ノーマルZギガインパクトで即効性を取るより安定性を重視した
    ●初手カミツルギorカプ・コケコorウツロイドと並べて展開をサポートする
    ●ウツロイド以外はブニャットより遅く調整したので怒りの前歯→攻撃という流れができる
    ●襷で耐えたら(相手の混乱実に気を付けながら)じたばたで相手を縛る
    ●挑発でトリックルーム展開等を阻止


≪実数値≫191-167-127-*-111-90(H164 A132 B132 D4 S76
≪調整≫●カミツルギのA-1格闘Z耐え
    ●追い風後最速メガメタグロス抜き
≪性格≫いじっぱり
≪特性≫いかく
≪技≫ねこだまし はたきおとす フレアドライブ とんぼがえり
≪持ち物≫とつげきチョッキ
≪役割≫●メタグロスナットレイクチート等を担当


≪実数値≫149-×-105-161-95-179(H28 C252 S228)
≪調整≫●怒りの前歯ブニャットに抜かれるS179調整 残りHC
≪性格≫ひかえめ
≪特性≫エレキメイカ
≪技≫まもる 10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ
≪持ち物≫いのちのたま
≪役割≫●ジャラランガ カプ・レヒレ メタグロス等を担当
    ●挑発でトリックルーム展開等を阻止


≪実数値≫185-×-67-179-151-170(H6 C252 S252)
≪調整≫●CS
≪性格≫おくびょう
≪特性≫ビーストブースト
≪技≫ヘドロばくだん パワージェム くさむすび マジカルシャイン
≪持ち物≫こだわりスカーフ
≪役割≫●雨パ リザードン カプ系(主にコケコテテフ) ジャラランガ等を担当


≪実数値≫155-201-151-71-91-141(H164 D252 S92)
≪調整≫●控えめルンパの雨ドロポンZを上乱数二つ切って耐え
    ●控えめコケコのフィールド込みの10万ボルトZを確定耐え
    ●鉢巻ルガルガンの岩雪崩+スカーフバンギラスの馬鹿力を両方最高乱数引かなければ確定耐え
    ●準速ドリュウズ抜き
≪性格≫しんちょう
≪特性≫ビーストブースト
≪技≫みきり リーフブレード サイコカッター おいかぜ
≪持ち物≫ヒコウZ
≪役割≫●ブニャットウツロイドと並べてヒコウZ追い風展開から急所リフブレやサイコカッターでの制圧
    ●ジャラランガやゲンガーに打点を持ちたかったためサイコカッター採用


≪実数値≫175-169-100-×-124-146 メガ:175-199-130-×-154-146(H36 A188 B4 D28 S252)
≪調整≫●HP16n-1調整 臆病カプ・コケコの十万ボルト耐え 
控えめコケコの十万を耐えることも考えたが火力重視にして竜の舞込み幅広く動けるようにSも最速にした
≪性格≫●ようき
≪特性≫いかく→かたやぶり
≪技≫まもる たきのぼり かみくだく りゅうのまい
≪持ち物≫ギャラドスナイト
≪役割≫●追い風後コケコテテフ等苦手なポケモンを制圧したのち繰り出し隙あれば竜の舞を積む
    ●メガゲンガー メガメタグロス ガオガエン等を担当
    ●竜の舞は積めるときや相手の守るを読んで積極的に積む
 
カミツルギの配分はhttp://koikingulv100.hatenablog.com/
こちらの配分を使用
 
ガオガエンの配分はhttp://onoj.hatenablog.com/entry/2018/03/31/211800
こちらの配分を使用
 
参考にさせていただいてありがとうございます。
 
『最高レート』

 
※このあとレート溶かしました
『最終レート』1610前後
 
『感想』
SDではそれなりに廻した構築でしたがレート戦の経験が足りず
本番もプレミを繰り返してしまい煮詰めきれませんでした 
 
次はウルトラスーパーハイパーチャレンジがあるので
ブニャット統一パを予定しています。
またサブロムのラッキー軸の滅びパである幸福滅びも後日記事にしたいと思います
 
JCSの切り替えとしていい大会なのではと思います。
JCSで当たった方やJCS健闘された方やJCSで害悪された方
お疲れさまでした!!また来年!!