最終レート1815 最終順位68位
BDSPやレジェンドアルセウス等が発売となり過疎シーズンとなってしまいましたが自分としてははじめての最終2桁を記録できたので記事を書きます
自分はラッキーを絡めダブルでも耐久を通し勝つことを考えていて伝説シーズンでは使用率が高いザシアンにラッキーが弱いため4ヵ月程前にザシアンに強いドヒドイデを考え使用したら上手く勝てるようになったので相方として使用していました。
ラッキー構築はメジャー?なものだとツボラキと呼ばれる構築が存在しますが自分の場合ツボラキよりもダイスチルダイアースを絡めて要塞化を目指すタイプのラッキー構築の方が使用感的によかったので今回はそこに重点を置きました。
今回のダイスチルダイアース役にはカイオーガの雨補正水技を受けられるディアルガを伝説枠に採用し今期は見ませんでしたがレイスポス+ソルガレオの地ならし+弱点保険を警戒してレイスポスとの同速対決にカプ・コケコが勝った際にエレキネット後ディアルガがレイスポスを抜ける範囲までディアルガのSを振りました。結果的にグラードンの上を取りダイスチルダイドラグーンを通しながら隣のカプ・コケコやオーロンゲのリフレクターも合わせ弱点保険を発動させたり攻撃を耐えたりグラードンにさえ有利になる展開も多かったのでよかったデス。
壁役にはオーロンゲを採用
S操作はディアルガのトリックルームで展開するので何かと足止めに便利な猫騙しを採用
フシギバナの眠り粉が不毛なのとウーラオスが重いのでカプ・コケコを採用
最後にナットレイに鬼火を入れてHP判定勝ちを狙うため+グラードン戦等ドヒドイデを出しにくい試合の耐久枠としてデスカーンを採用。デスラッキーという懐かしい並びになるのがオシャレデス。
【個別解説】
207‐×‐140‐195‐120‐135(H252 C60 S198) ひかえめ
ときのほうこう てっていこうせん
だいちのちから トリックルーム
プレッシャー
じゃくてんほけん
ダイスチルダイアース枠
ラッキードヒドイデデスカーン等を硬くするのはもちろん後述のカプ・コケコのエレキネットと合わせるとトルネロスレイスポス等の弱点保険起動ポケモンをだいたい抜けるS‐1の130族を抜ける調整
S操作がないとランドロスにはそこそこ抜かれたのでもっとSに振ってもいいのかもしれないが大抵のグラードンを抜いて耐久を高めながら弱点保険の誘導ができた点はかなりよかったデス。
ボルトロスからよくかいでんぱを食らうので火力よりラッキー等を固めるダイスチルダイアースの思考回数を高めるためHに振り気持ち程度耐久重視。
ダイマックス時に高火力技となり起点にされないための徹底抗戦も使用感がよかったデス。
ダイマックスで荒らした後トリックルームをしてラッキーやドヒドイデで積むのが強かったデス。
146‐×‐105‐147‐95‐200(H6 C252 S252)おくびょう
エレキネット マジカルシャイン
リフレクター まもる
エレキメイカー
きあいのたすき
フシギバナやトリトドンの眠り粉あくび等の対策
リザードンというか晴れキョダイゴクエンの一貫を減らす
相手の弱点保険の起動役のポケモンのSをずらしディアルガで縛れるようにするのが主な役割。
オーロンゲが出せない時にラッキーが動きやすいようにリフレクターを採用。
構築単位で重いウーラオスに強く出られるのもgood!
202‐140‐117‐×‐95‐81(H252 B252 S6)わんぱく
ねこだまし ソウルクラッシュ
リフレクター ひかりのかべ
いたずらごころ
ひかりのねんど
安定と信頼の壁張役
猫騙しで相手の動きを止めたり相手の脱出ボタンを暴発させたりしながらディアルガのサポートで壁張りをする。
場合によっては後半まで生存させて猫騙しや壁でラッキードヒドイデデスカーンをサポートしました。ウーラオスや特殊相手にソウルクラッシュが打てるのもよかったデス。
157‐×‐201‐73‐184‐36(H252 B86 D172)のんき
ねっとう どくどく
じこさいせい てっぺき
さいせいりょく
タラプのみ
ラッキーが弱いザシアンや白バドレックスに強い耐久枠のポケモンでカイオーガ相手にもそれなりに選出。さらに盤面をディアルガ+壁で作れればランドロスも普通に起点にできるポケモン。
ラッキーに有効なポケモンに熱湯を打ち希望を残したり安易なTOD勢にどくどくで絶望を見せたりします。トリトドン等には毒盛れば勝てます。ザシアン白バド軸相手に対してかなりの確率で刺さったので強かったデス。
居座りが多いため特性はカイオーガの雷で麻痺しない柔軟や相手のTODにより強くなるひとでなしも考慮です。
165‐×‐216‐×‐126‐31(H252 B252 D6)のんき
ボディプレス てっぺき
おにび トリックルーム
ミイラ
たべのこし
ガードシェアを匂わせるポケモン
ラッキーが苦手な物理ポケモンに鬼火を撒きディアルガと並びトリックルームダイスチルでボディプレスの威力を高めながら盤面操作をしてラッキーと共に詰めます。グラードン等ドヒドイデを選出しにくい試合で重宝しました。ダイスチルを詰んだラッキーと並べナットレイに鬼火を打ちラッキー仁王立ち判定勝ちも狙います。猫騙しを食らわないのが強くトリックルーム下ではウーラオスにも勝てたりします。ラッキーとの並びが素敵デス。
326‐×‐62‐×‐157‐49(H6 B252 D252)のんき
ちきゅうなげ ちいさくなる
あまえる タマゴうみ
いやしのこころ
しんかのきせき
最強最凶耐久枠
安定した攻撃手段の地球投げ
回避&生存率アップの小さくなる
安定した回復技タマゴうみまでは確定で
ザシアンや白バドレックスウーラオス等に打てる甘えるを採用しました。基本このポケモンが生存し続け相手の時計を壊すことで勝てました。急所はやめてください。
居座りが多いためいやしのこころで味方を動きやすくできました。
壁+ダイスチルダイアース+ラッキーの並びは個人的に使いやすくシーズン全体で見ると過疎ですが最終順位は初2桁&最高順位を出すことができました。
今後はアルセ...ではなく伝説2体のGSバトルに力を入れていきたいデス。(不穏)
【選出例】
控え
ラッキー選出時のオーソドックスな選出
ラッキー以外の3体で削りラッキーで詰める
控え
or
or
エルフーンとレジエレキで盤面操作後に後発で展開
ラッキーを選出しない試合もあります
控え
バタフリーが刺さる場合やVSトリックルーム選出
主にバタフリーのキョダイコワクを通し相手の展開を崩す
トリックルームを張らせない場合はザシアンが動きやすい