【シーズン15ダブル使用構築】開運滅び【最高115位最終175位】

f:id:milkira:20210307082352j:plain

f:id:milkira:20210307083000j:plain

f:id:milkira:20210307082603j:plain

皆さんシリーズ15お疲れ様でした!!
さてシリーズ8では伝説のポケモン
構築に1匹採用できるようになりました

自分は大好きなラッキーを構築に入れつつジオコントロールを積めばそのまま勝つことに直結しやすいゼルネアスの2匹から構築を考えました。なおゼルネアスはザシアンやソルガレオ日食ネクロズマ等やメタグロス等苦手な相手も多く選出できない場合もあるので相手伝説の種族値差を滅びの歌でカバーしました。フレンドガードかつ滅びの歌が打てるプリンとザシアンやボルトチェンジで逃げるレジエレキに強いアローラガラガラ、相手の交換を許さないゴチルゼルの採用が決まりました。しかしながらバドレックス(こくばじょうのすがた)等滅びを簡単には通せないポケモンも存在したのでダイジェットを積んで上を取って攻めようと考え負けん気チョッキボルトロスを採用。その際ゴチルゼルと並べることが多かったのでゴチルゼルをダイジェット2回で黒バドレックスを抜けるSまで調整しました

以下個別解説です
f:id:milkira:20210307090441j:plain
202-×-115-183-118-166(H6 C252 S252)臆病

細かい調整をするより相手に圧力をかけたく滅びやラッキー詰めに有効になりやすいCS特化。基本ゴチルゼルと並べてジオコンを打ったりゴチルゼルボルトロスで盤面を整えジオコンを打つザシアン軸やソルガレオ軸日食ネクロズマ軸場合によってはメタグロスカミツルギにも選出控えます。得意不得意が分かりやすく調整して耐えたところで鋼タイプには不利だがジオコンが通せそうな時は積極的にジオコンを積みうまくラッキーの起点を作ります。
ダイマックスはあまり切らない
ラッキーが苦手なウーラオスをうまく縛りたい
選出率4位

f:id:milkira:20210307090641j:plain
155-167-90-×-100-179(H6 A252 S252)陽気 

ダイジェット枠
AS特化だがダイマックスした際特殊技をある程度耐えたいための突撃チョッキを採用。技は一致技のワイルドボルトそらをとぶに加えダイナックルとダイアークをするためばかぢからとうっぷんばらしを採用。ゴチルゼルと並べる機会が多く催眠術との兼ね合いも考えダイマックスはするけどダイサンダーはめったに打たないです。ほとんどダイジェット打ちながらゴチルゼルで猫催眠します。
ダイマックスは積極的に切る
選出率2位

f:id:milkira:20210307090656j:plain
167-145-130-×-101-45(H252 A252 D6)勇敢
ザシアンに強めの滅び要因
後述のゴチルゼルトリックルームと合わせて暴れます。純正滅び選出とVSザシアン選出では動き方は異なりダイマックスを切るか滅びを打つかを見極めます。バドレックス(はくばじょうのすがた)対策にも選出します。
選出率5位

f:id:milkira:20210307090707j:plain
177-75-115-×-147-114(H252 D30 S228)慎重

ダイジェット×1で最速ウツロイド抜き
ダイジェット×2で最速黒バドレックス抜き
ボルトロスと並べてダイジェット猫だまし催眠展開
ゼルネアスと並べて猫だましでジオコンサポート
プリンと並べて滅び&キャッチ
ガラガラやラッキーと並べてトリックルームを打つ等役割が多く役割が変わる万能ポケモンです。素催眠を打つメンタルは広角レンズでカバー(ポジティブ)。ゼルネアスやボルトロスあたりが縛られそうなところでトリックルーム張ってガラガララッキー通せれば強いです。純正滅び展開の際はプリンの後攻バトンタッチを絡めフレンドガード込みで影踏み状態の維持を心掛けバトンタッチで滅びを引き継いだ際は猫だましかトリックルームを張り退場することで裏の滅び要因に繋げたりすることもあります。
選出率3位


f:id:milkira:20210307090727j:plain
222-×-79-×-46-22(H252 B252 D6)呑気

主にゼルネアスが選出できない純正滅び選出やトルネオーガ等のガラガラを出しにくい時やゼルネアス等のサポートで選出。個人的に純正滅びの趣旨は如何に影踏み&滅び状態を維持するかだと思うので後攻バトンタッチやサイドチェンジでうまく廻しますプリンはフレンドガードがあるので味方を守れますが自身の耐久が高い訳でもなくラッキーに輝石を与えたので確実に1回以上動ける気合いの襷を持たせました。
選出率6位

f:id:milkira:20210307090743j:plain
326-×-62-55-157-49(H6 B252 D252)呑気
※最初はHB配分で使用

ゼルネアスやボルトロスが暴れている際に小さくなりゼルネアスが無理そうな相手にはトライアタックでバグらせて無理やりサポートしたりTODを見据えて動いたり(ストップウォッチ必須)滅びのクッションとして投げたりします。

【トライアタック採用について】
ラッキーの技について地球投げ、小さくなる、タマゴうみ
あたりは確定として(地球投げないとTODに押し負ける)
ラスト1枠について考えました

●サイドチェンジ
前のシリーズで愛用していました
しかし今回の環境では伝説ポケモンの高火力技でラッキーや味方が致命傷を負う、カイオーガバドレックス等の高火力2体範囲技が多いことから不採用

●まもる
第7世代の幸福滅びでは愛用していた技
しかし滅び展開は思ったよりは多くない、ラッキー自体が比較的放置されやすいことから守る旨みがガチガチの滅びと比べ実感が思ったよりなかったことから不採用

●うたう
うたうはいつか起きる技という認識
味方をサポートするなら優秀な技だと思いますが重力下以外では命中率に難があり特にカミツルギ等はゼルネアスラッキー共に苦手でありトルネロスは間違いなくラッキーに挑発をしてくるので挑発を利用できる攻撃技が欲しくなりました。ゴチルゼルの催眠術は影踏みで相手を縛りダイジェット×2で黒バドレックス抜いて打てる魅力がありボルトロスやゼルネアスから気をそらす目眩ましとして強かったです。


●トライアタック
上記の件を踏まえて 
挑発を打たれても挑発を利用して試合を終わらせる(可能性を持っている)技として採用に至りました。ポリゴン2と比較的すると状態異常になる確率、ハピナスと比較すると耐久があり試行回数面で上回っており火力面も地球投げと合わせてカバー相手のダイマックスポケモンをバグらせたらそのまま試合が終わってしまうことも多くてゼルネアスがカミツルギメタグロス前で積んだりラッキー自身の詰めとしてもかなり強い技でした。小さくなるも絡めるとかなりの試行回数が稼げました。

【トライアタックの状態異常について】

●まひ
相手の追い風構築が潰れる
ラッキー自身は小さくなる+麻痺バグの効果で被弾率が減る滅びの時はちょっと邪魔なのが玉に瑕

●やけど
相手の物理ポケモンが潰れる
カミツルギメタグロス前でゼルネアスが積める。ラッキー自身も要塞になりスリップダメージ込みでTOD環境も大幅に整えやすくなる。

●こおり
相手全般が潰れる
相手は動かないので勝ちです...ね?

【選出パターン】
●通常選出
ボルトロスorゼルネアス+ゴチルゼル 
(控え)ラッキー+ゼルネアスorガラガラ

ゴチルゼルとゼルネアスかボルトロス並べて展開してラッキーで詰める

●準滅び選出
ゼルネアスorボルトロス+ゴチルゼルorラッキー
(控え)ガラガラorプリン+上記ポケモンから選択

ゼルネアスかボルトロスで暴れて滅びで締め。ラッキーは挑発専用の指要因になるか先発ポケモンを起点としてトラアタか小さくなる。

●純正滅び選出
ゴチルゼル+プリンorガラガラ
(控え)ラッキー+ゼルネアスorガラガラ
上記2つの選出が通らなそうな時に選出
プリンの後攻バトンタッチも絡め滅びに特化。ラッキーかガラガラで詰める

ゼルネアス自体は苦手なポケモンが多く使いにくい場面も多かったですがジオコンを積めた時の突破力は流石なもので何より爽快で使っていて楽しい構築でした。

また楽しい構築を作って行けたらなと思います。