幸福滅び~Delete~

f:id:milkira:20190825234716p:plain

 

ミルキラです。

相変わらずダブルレートで形を変えながら幸福滅びを使用していました。

 

※幸福滅びについてはこちらの構築を参照

https://milkira.hatenablog.com/archive/2018/04/27

 

変更点

ゲンガーの配分(調整忘れた使いまわしなので割愛)

ゲンガーのマジカルシャインシャドーボール

ムウマージジャラランガ

です。

  

ここで大きな変更点のジャラランガの紹介をしたいと思います

f:id:milkira:20190826000140j:plain

いじっぱり@ドクZ ぼうおん AS252 ※能力+1ドクZでHP252カプ・レヒレ確定

まもる ドレインパンチ どくづき りゅうのまい

 

構築全体が変化しているわけではないので簡易に書きますが

この構築においてそれぞれのポケモンの役割を見ると

 

ラッキー:滅びのクッション 持ち時間切らし(TOD) PP切らし

ゲンガー:滅び起点 トゲデマルと連携して金縛りアンコ―ル等の妨害 かげふみ

トゲデマル:猫だまし投げつけるアンコールで滅びのサポート 避雷針

ゲッコウガ:畳返しで滅びのサポート れいとうビームでVSランドロス等 

      蜻蛉サイクル等

ゴチルゼル:2枚目のかげふみ要因 トリックルーム化での相手の弱体化&サポート

なのですが

この構築は滅びパでありながらなのか滅びパの宿命なのかゲンガエンに強くはなく

ラッキーを生かすためゲンガー自体はヘドロ爆弾なしの滅び&サポート特化なので

最近多いカプ・レヒレ+ゲンガエン滅びをブレイジングソウルビートでは崩せず

ジャラランガ自体にカプ・レヒレをワンパンさせるためのドクZを持たせました。

 

選出は上に書いた通り役割に応じて

ゲンガー+ゲッコウガorトゲデマル 控えラッキー+ゴチルゼルを基本選出とし

滅びパに対してジャラランガを混ぜながらカスタマイズする感じが多いです

竜の舞を1積みしないとドクZでHP252カプ・レヒレが確定にはなりませんが

もともとが89.2~106.2%(瀕死率41.41%)の乱数なので

少しダメージを蓄積させれば基本倒れます。

 

滅びの歌を打つ→無理そうだったらラッキーで詰ませるみたいな動きは強く

前期は改善前でもレート1800超えは楽にできたのですが

今期は再戦の割合も多く上に勝てても14001500相手に延々と負け続けて

最高1750がやっとでした

初見殺しとかは今の過疎っている環境では厳しいようですね…

 

QRレンタル】

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4BA7-869D

 

今の環境は滅びは辛く勝てるかどうかよりダブルレートを掻き廻したい人の手になじむと思いますので是非使ってください

 

ドクZジャラランガは面白いです