ダブル構築

本格的にダブルバトルの考察を始めたわけですが風呂に入りながら色々なポケモンの組み合わせを考えていたら
結局、長風呂になってしまい眠気も完全に覚め暇つぶしにクレセリアを厳選していたら
こんな時間になってしまいました(汗)
そこで見えてきたことは自分は相手のパを無理にコピーしないで自分独自のパで攻めようということです。
私は相手と同じパでミラーマッチした時に的確に相手の読みを当てることは苦手です。
また特にカビゴンがいるトリパ、キングドラがいる雨パなどは同時に対策をとるのは難しく
負けてしまえば即終了のこのWCSでは相手のパの対策はとられていると考えるのが自然だと感じます。
しかし、雨パやトリパを全く考えていないわけではありません。
相手に読まれにくいパを形成し相手のリズムを崩していくことも立派な戦術なのではないのでしょうか。
モルフパがいい例だと思います。
当時はまだほとんどが自らの戦術に組み込んでいないと思われるLV1ドーブルを起点にしたトリパで
全国一の座に輝いたことは昨日のことのように覚えています。
相手も自分も使用したことのないパを使うのは、正直度胸がいることです。負けたら終わりなのですから(笑)
しかし誰かが勝たないと負けないと試合は動きません。
大会までの限られた期間の中でどれだけ自分のパを使いこなせるかによって勝敗は良くも悪くも
変わってくると思いますね。
因みに自分は雨パ、晴れパ、トリパが現在の時点で気になっていますね。