【XYダブル】ビビガルリアス

みなさんお久しぶりです!!ミルキラです!!
XYで現在ダブルレーティングで使っているPTを紹介します!!
≪最高レート≫1864 ≪現在のレート≫1853

私はXYで気に入ったポケモンを軸に構築を組みたいと思っていました!!
その結果ビビヨンというポケモンに一目惚れしてしまい(笑)
自分自身催眠構築が大好きなのでこの構築を組むに至りましたw

それではポケモンの紹介に移りたいと思います!!




ビビヨン@拘りスカーフ 臆病HSぶっぱ 複眼』
眠り粉 怒りの粉 暴風 虫のさざめき

嫁ポケ枠です!!ビビヨンの強みは最速FCロトムや準速ボーマンダの上から複眼で命中安定の眠り粉を叩き込めるという点で
あり催眠サポートをしながら隣のガルーラやガブリアス等を動きやすくするのが第1の目的です。また終盤にかけても催眠や
怒りの粉でサポートもでき非常に活躍してくれたと思います!!眠りを無効化してくる草タイプやニャオニクスには暴風や
さざめきを打ちますがまとわりつくや粉塵や光の壁も候補です。火力はもう少しあげてもいいと思いましたが暴風のついで
に混乱引いてお得感はありますw催眠厨は正義!!



『ガルーラ@ガルーラナイト 陽気ASぶっぱ 肝っ玉(メガ進化後 親子愛)』
猫だまし 恩返し 不意打ち グロウパンチ

メガガルーラが強いということを聞き育成したくなりましたw
猫だまし+ビビヨンと連携で相手を妨害しに行き守るで防がれてもどっちにしろ次のターン催眠はほぼ通るので安心して
グロウパンチを打ちに行くことができます。この組み合わせ思ったより強くてびっくりしましたwファイアロー等は猫で
動きとめながらビビヨンロトムやバンギ等受けられるポケモンにシフトします。グロウパンチは正義!!



ファイアロー@拘り鉢巻 意地っ張りASぶっぱ 疾風の翼』
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 鬼火

ファイアローが強いということを聞き・・・
ビビヨンガルーラガブリアスの3匹のどれかと連携を組むことが多く中盤〜後半にかけて削れてきた相手を
疾風の翼ブレバで縛るのがこの子の仕事です。攻撃種族値は低いですが鉢巻なので受けにくくガブリアス
ガルーラの圏内に入ってくることもよくあります!!疾風の翼は正義!!



ウォッシュロトム@拘り眼鏡 穏やか(レモネード配分)努力値:252-02-68-04-180-04
実数値:157-xx-136-126-165-107 浮遊』
十万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ シャドーボール

VSファイアローに対してのビビヨンの逃げ道やガブリアスとの並びを考慮しました。配分はレモネードさんの
フロストの配分をパクリましたwもう少し火力があってもいいと思いましたw シャドーボールは草霊あたりの
メタに入れてみましたが鬼火かトリックの方がいいと思いますwボルトチェンジは正義!!



バンギラス@ラムのみ 意地っ張り HAぶっぱ 砂起こし』
守る 岩雪崩 噛み砕く 瓦割

VSファイアローに対してのビビヨンの逃げ道やVS天候の役割を持っています。選出率は若干低めです。
特殊メインの方がいいかもしれません。岩雪崩は正義!!



ガブリアス@気合の襷 陽気ASぶっぱ サメ肌』
守る 地震 岩雪崩 剣の舞

なんとドラゴン技を切ったガブリアスw隣りのビビヨンで眠らせながら剣の舞を安全に積み一貫性作ります。
地震と岩雪崩だけで相手はバタバタ倒れていきます!!ドラゴン技なくても普通に強かったですw
チュインチュインは正義!!

色々恥ずかしいプレミしたりしましたがビビヨンちゃんが強かったので1850を超えることができました!!
ではではビビガルの起源主張しますね!!